Search
Calendar
  12345
6789101112
13141516171819
20212223242526
2728293031  
<< October 2019 >>
New Entries
Recent Comment
Recent Trackback
Category
Archives
Profile
Links
mobile
qrcode
RSSATOM 無料ブログ作成サービス JUGEM
「ワザワイ、災害で気づく意識」 呉・広島・日本は孤島で在る! 「アルキメデスの大戦」と祖父。破壊と復興の歴史に想う
0

    「ワザワイ、災害で気づく意識」 呉・広島・日本は孤島で在る!
    「アルキメデスの大戦」と祖父。破壊と復興の歴史に想う

     

    「呉は陸の孤島になるから、鉄道は複線にと、あれほどいったものを。。。

    呉海軍工廠で戦艦大和・回天建造に関わった祖父。


    呉線はそのまま単線です。複線であれば災害時に単線として使える余力があります。
    呉線複線化を明治建設当時から技師として強く進言していたそうです。
    この事を、呉の水害時にいつも話してくれました。
    たまに巻紙に毛筆、時の佐藤総理に大和引き上げの嘆願書を何度も書いて送っていた祖父です。

     

    その教えは消防勤務 ひ孫の長男にまで浸透し、
    「母さん!仕事と出張があるんじゃろ!週末は、呉から離れて!呉は陸の孤島になるよ!どこが崩れてもおかしくない!」と、私へのメールに現れています。

     

    昔、幼い私は祖父に聞きました。

    「じいちゃん?どして 大雨じゃと、いっつも呉は崩れて、大水がでるん?」と。。
    「こんな土地じゃけ〜軍港に選ばれて、大和つくったんで〜」とww

    呉は軍港にふさわしく三方が山。大水が出ると、中央の商店街に一気に傾れ込みます。平地は限られ、段々畑のように住居が天高く連なっています。水害時の陸の孤島とは、今に始まったことではありません。半世紀生きた人は知っているはずです。

    広島は平地が少なく山ばかり、川の三角州。
    日本も河川が多く短くても激流。水の豊かな孤島なのです。

    孤島だからこそ、どうにか欧米列強の植民地になりらず、徳川家300年近い鎖国時代もあり 東洋のガラパゴスともいわれ、独自に文化が花咲きました。 さらに海・水に守られてきました。孤島 は孤高となり昇華したのです。

     

    私達はどのような土地に住んでいるのか?
    その歴史的、変遷や地質はどうなのか?
    How?Why? を健全に熟知して住んでいるのだろうか?

     

    災害はそれを教えます。気づかせます。
    物があふれる時代の、人間の生きるべき本質を。
    現代日本や社会のあるれる矛盾を。

    今!自分がどうあるべきか?何をすべきか?を!

     

    PCの前で、SNSを1日何度もよかれと思って投稿するのか?静観し精査できない拡散投稿。これは?誰がどこで?発信しているのか? 
    「大変!早く拡散しなくては!」 何故?その衝動に支配されているのか?
    全員がジャーナリスト化し、コメンテーター化していないか?


    フェイスブックの登録は日本人口3割以下 実働はもっと下 。 自己満足過多の投稿になり過ぎてないでしょうか?

    災いこそが、困ったときこそがチャンスなのです。


    残念ながら、今の人間は天地大地が揺らぐときしか、私たちは目覚めざる事ができません。

    戦争やミサイルなど人的な対決は怒りや恨みを持ちやすく、中東など2000年も紛争しています。

    ですが、自然界に対しては「畏敬の念」を抱きやすく、私たちは何もできず謙虚さを身に着ける事もでき得るのではないでしょうか?

    敬うこと 畏れること 自然界 神的な領域をもともと日本人は神道として抱いてきました。

    祖父の教えは我が血脈に流れています。「アルキメデスの大戦」主人公は天才数学者で大和の矛盾を計る設計士 。 大和 設計士であった祖父の言葉と、この物語の本質がつながっています。

     

    「私達はこのままで いいのだろうか?」問いかけています。

     

    皆様はこの災害で何を気づかれましたでしょうか?

     

    画像に含まれている可能性があるもの:1人

     

    みかみ 京 祖父の遺言 私に呉線の沿岸の地図をかいて 埋め立てをしたらいいと話してくれました。今回の崩落地域がたまたま 海水浴場で道がきれいだったので、不幸中の幸いでしたね しかしながら 昼夜を問わない工事ほんとうにお疲れさまでした(^^)/感謝します。https://www.asahi.com/articles/ASL7D3JJGL7DPTIL00T.html

    ASAHI.COM

    広島と呉を結ぶ国道31号、5日ぶり全復旧 輸送に期待:朝日新聞デジタル

     

     みかみ 京 皆様の祈りをお願いします。一刻も早く、みつかりますように。

     呉消防勤務の長男の高校時代の同級生 呉警察勤務の山崎君と新川さんまだ 結婚したばかりです。 28歳と29歳。救護誘導中に被災。行方不明です。
    https://www.asahi.com/articles/ASL7G5726L7GPTIL021.html

    ASAHI.COM

    濁流から住民救った警察官2人、直後に流され行方不明に:朝日新聞デジタル

    ·

    posted by: miyako | バイオ・グラフィー | 11:19 | comments(0) | trackbacks(0) | - | - |









    この記事のトラックバックURL
    http://blog.miyako-beauty.com/trackback/1424778
    トラックバック